ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2025年02月の記事一覧

2025年 2月 28日 受験が終わったら

こんにちは!担任助手1年の宮本です。

受験もそろそろ終わりが見えてきましたね

すでに終了したみなさんこれまで本当にお疲れ様でした!!

そして今も頑張っているみなさん、最後まで全力を尽くし後悔の無い受験となることを心から願っています。

 

さて、受験を終えたみなさんはこの時期どう過ごしているでしょうか?

今まで我慢していた分たくさん遊んだりいっぱい寝たり自由な楽しい時間を過ごすのって幸せですよね

ぜひ残りの高校生活謳歌してたっくさん思い出作ってくださいね

 

プラスして受験勉強を通して学んだことが多くあると思います。

たとえば勉強習慣

大学生になっても必要なことなのでなまらないように少しでも毎日勉強続けられたら最高です!

他にも気になるサークルを調べたり、バイトを始めてみたり新しい生活が始まる準備を進めるのも良いと思います

みなさんがどんな大学生になっていくのかワクワクしています(*^^*)

ダラダラと過ごすのもいいですが、この貴重な期間自分と向き合い、良い新生活が切れるようにしてください🌸

           

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

     

2025年 2月 27日 やるっきゃねー

こんにちは! 担任助手1年の宮内です

 

昨日で国立二次の前期日程がすべて終了し、第一志望校の受験が終わった人が多いんじゃないでしょうか!

 

ここまで努力してきたみんな本当にすごいと思います!

 

さまざまなことを我慢し、犠牲にしたこともあったと思います

 

しかし!この頑張りは将来に絶対役立つしその分の解放感があると思います

 

入試が終わってからは今まで勉強に捧げていた時間が隙間時間になります

 

おそらく自分が思っている以上に暇な時間が長いはずです

 

この休みで何をしようか考えて充実させましょう!

 

まじで何でもできます

 

趣味を見つけるでも旅行に行くでも大学について調べるでも何でもいいので

やりたいことリスト作るのおすすめです👍

 

後期日程を受験する方はこの時期勉強が手につきにくい時期ですが、最後まで走り抜けましょう!

 

がんばれ

 

 

そして低学年のみなさん!

 

ついにみんなの番です

 

もう受験生として勉強を始めることができている人もいれば

えもう自分らの番?となってる人もいると思います

 

ここからはもう勉強に関して、忙しいからーとか言い訳できません!

やるっきゃないです。

気合い入れて頑張りましょう!

       

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2025年 2月 26日 「まずはやってみる」ということ

 

こんにちは。担任助手2年の文川美英です。

 

いよいよ受験も最終局面に来ました。

国公立前期試験が終わり、

残るは中期・後期試験ですね。

受験結果は最後の最後、

4月になるまでわからないといいます。

 

受験生の皆さんが積み上げてきた

時間努力情熱を最後まで信じましょう。

       

そして

これから大学受験を迎える皆さん

 

勉強も部活も、

学校行事も、習い事も、バイトも

高校生の皆さんには挑戦していることが

たくさんあると思います。

それと同時に

第一志望校合格も叶えるには

ものすごい時間とエネルギーが必要です。

   

当然ですが

受験には期限があります。

どんなに足掻いても、

受験日だけは変えられません。

   

だからこそ

覚悟を決めたその瞬間にスタートを切って

たくさんトライ&エラーを

してほしいと思っています。

   

できないかもしれないからやめよう

ではなく

まずはやってみよう

の精神でたくさんチャレンジしてみましょう!

   

失敗や間違いから学んだことが

皆さんを大きく成長させてくれると信じています!!

   

今日も1日勉強頑張りましょう!

       

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2025年 2月 25日 さいごまで!

みなさんこんにちは。1年の平野です。

 

国立組も終わりが見えてきたのではないでしょうか。

 

自分は私立入試で終わりだったので、今でも頑張っているみなさんを本当に尊敬します。

 

大きな目標に向かって本気で頑張るという経験は今後の生活に絶対役に立ちます。

 

最後までやり切った自分に自信をもって、国立受験勢がんばれ!

 

北千住校は最後まで応援してしています!

         

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2025年 2月 24日 “今”の重要性!

こんにちは!担任助手1年の原です!

暖かくなってきたと思えば寒波の影響でまた寒い日が続いていますね、、

体調管理にはくれぐれも気を付けるようにしていきましょう🤧

さて!今回は“今”を大切にすることの重要性についてお話しします🤔

つい後回しにしてしまうこと、ありますよね。

今日は疲れたから明日やろう」「明日から本気出す」と思って、つい時間が過ぎていきます。

しかし、実際には「今」を逃すと、未来の選択肢を狭めることになってしまいます。

例えば、期末試験を例に考えてみましょう。

今、少しずつでも勉強を進めていけば、試験直前に焦ることなく落ち着いて臨めます。

でも、「後でやろう」「時間がないから明日から」と思ってしまうと、

気づいたときには試験前日で、準備が足りないという状況になりがちです。

高校時代の私はこれを何回もやらかしてしまっていました(..;)

大学受験は長期戦であるからこそ、

早いうちから少しずつ積み重ねていくことで、

未来の自分に対して自信を持つことができるようになります。

「今」を無駄にせず、目の前の課題に全力で取り組んでいきましょう!

どんな小さな進歩でも、確実に未来の自分を成長させられるはずです🌸

     

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

お申し込み受付中!