ブログ
2021年 8月 30日 夏休みは終わるけど、模試後面談はやってきます!!!
皆さんこんにちは
担任助手一年の黄です。
最近はすっかりセミの鳴き声が落ち着きましたね
あんなに鬱陶しく感じた日もあったのに
なぜか少し寂しいですね
8月も残り2日、あと少しで夏休みが終わり
学校が始まります
学校の課題まだ終わっていない人
きっといないと信じています!
さて、8月22日の
共通テスト本番レベル模試
お疲れさまでした!
本日から担任・担任助手との
模試後面談が始まります
すでにPOSのほうで点数を確認した人もいると思いますが
ただ今回何点取れた
だけではなく
必ず
自己採点との点数が一致しているかどうか
確かめてください!!!
共通テスト利用で受験するたくさんいると思います
その時の出願において自己採点しか有力な参考にならないので
本番の点数と自己採点が全然違うと
自己採点の意味はありません!!!
点数がずれる原因として
マークミスが考えられるから
それも改善するように心掛けけてください
そして、模試後面談に臨む前に
もう一つやってほしいことがあります
それは
しっかり解き直しを行う
ことです
」模試本番でできなかったところを
もう一回考え直したり
解説授業を参考にして理解を深めていたり
なんでもいいので
絶対にできなかった問題にもう一度触れてください
時間がなくて解けなかったのか
単純に解けなかったのか
それともただのケアレスミスなのか
点数を失った原因がたくさんあります
まず自分でその原因を把握してください
模試後面談でそれを担任助手に伝えれば
より意義のある面談になるので
ぜひやってきてください!!!!!


東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 28日 自信の源泉に、自身の名前あり。
こんにちは!担任助手3年の桑島力輝です!
桑島で、”クワジマ”と読みます!
これは意外と皆さん、”クワシマ”と読みがちです。
この読み方が、共通テストに出題されたら
北千住校の皆さんは、是非とも正解してくださいね。
初めて出席を取られるときには、8割は間違えられるので
訂正するまでがセットの少し厄介な苗字です。
力輝と書いて”リキ”と読みます!
苗字と名前のどちらも珍しいので、
是非とも覚えていただけると嬉しいです!
皆さん、自分の名前は好きですか?
嫌いな人は、おそらくいないのではないかと思います!
北千住校には、ある生徒さんたちの名前が
掲示されているコーナーがあります!
それは、ランキングです!!!
このランキングには、向上得点・在校時間など
さまざまなデータにて優秀だった生徒を
即日で更新して、掲示をさせてもらっています!
これがね、自分の名前があると、嬉しいもんです。
私も生徒時代に、
「今日かなり頑張ったなあ」と感じた次の日は、
真っ先にランキングを見に行っていました!
なぜ嬉しいのか。
私個人の意見としては、
”努力が見える化するため”
だと考えています!
点数として提示される模試などの結果も
嬉しいと感じることはありますが、
毎日ではないですよね。
塵も積もれば、山となる。
人は、この山(模試の結果)よりも
塵(日々の努力)の積み方が重要であり、
普段、目にすることが難しい、小さな塵を確かめることが
何よりも自信になるのではないかと思います。
中には、恥ずかしいという生徒さんもいます。
その生徒さん、ぜひ自信を持ってください!
北千住校は、その恥じらいが自信に変換されるまで、
応援し続けます!
そして、まだ勉強に、将来に、自分自身に、
自信の持てていない方がいれば、
北千住校に来てください!!
それでは、また。
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 27日 本番に向けた意識!!

皆さんお久しぶりです
担任助手の河田乃樹です
そろそろ共通テスト、2次・私大過去問が5年分ずつ
終わり始めているころだと思います
そこで皆さんはどこまで本番を意識できているでしょうか?
九月に入ると、単元ジャンル別演習などで大忙しです。
模試で良くも悪くも現状の把握ができたと思います。
そこで個人的なおススメとして
共通テストの解法を固めることです
共通テストに懸念点を残さず、単元ジャンル別演習を
取り組めるとかなり精神的に余裕ができます
勿論、人それぞれのペースがありますが
解法の定着が早くできるよう、引き続き頑張ってください!!
~今日のコラム~
mustとはhave toのニュアンスの違いは何でしょう?
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 26日 悔いなき夏を
おはこんばんにちは!
担任助手2年の市川大翔です!
先週くらいに幾日か涼しい期間がありついに夏も終わりかと思いきや、
また蒸し暑い夏らしい気候に戻ってしまいましたね!
三寒四温ならぬ三暖四涼的なね^^;
さて冒頭にも書いた通りもうすぐ夏も終わり皆さんは学校が始まると思います。
皆さんは充実した夏休みを過ごせましたか?
夏休みにやりたかったことはできましたか?
正直後悔している人もそうでない人もいたりと人それぞれであると思います。
9月が始まると次の長期的な休みは冬休みです。
冬休みは受験の直前です。
できる事なら夏休みの後悔を残さないようにしてほしいです!
8月終了まであと幾日です!この幾日を全力で勉強してみませんか?
ぜひこの夏休みに文字通り死ぬほど勉強して自分に自信をつけて
夏を終えましょう!!
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 25日 結果との向き合い方
皆さんこんにちは担任助手3年稲田です
東進生の皆さんにとって大きな夏の節目である8月共通テスト本番レベル模試が終わりましたね。
結果はいかがでしたでしょうか?
一つ皆さんに伝えたいことは
結果を結果として受け止める勇気とそこから前に踏み出す勇気を持て!
ということです。あれだけやったのに伸びない。思ったより点数が出ない。努力は無駄なのでは…?いろいろな声を聞きますが。
出た結果は結果です。自分の実力なのでまずは謙虚に受け入れましょう。
大切なのはその結果から何を得て、どう行動するかです。
ここで頭を使ってどう得点を伸ばすか真摯に考えられる人が伸び、そうでない人は今の結果のまま止まります。
ただ一つ、夏休みたくさん勉強したのに結果に出なかった人、その努力は何があっても無駄ではありません。まだ点数になるには足りて無いだけです。
せっかく夏に積み上げた努力を結果に出せるように、結果が出るまで努力しましょう。
これだけやってもダメならもう無理だ
と言っていいのは受験本番まで本気で努力し続けられた人だけです。まだ道半ばでそんな事言っている場合ではありません!
最後の最後まで
あれだけやったのに何故結果が出ないのだ
ではなく、
自分には何が足りなかったのか。
結果を出すにはどうすればいいのだろう?
こう考えられる人でありましょう!
がんばれ北千住校!
東進ハイスクール北千住校








